mineo(マイネオ)のプラン変更・オプション解除方法を初心者向けに解説

このページでは、mineoのプラン変更・オプション解約方法についてまとめています。マイネオには店舗がなく不安に思うかもしれませんが、とても簡単で数分で手続きが完了します。

楠リカのアイコン画像楠リカ

ネットだけで手続きできるから、思っている以上にとても簡単だよ。ただし、プラン変更の毎月の期限があるからそこだけは気を付けてね。

目次

プランの変更・オプション解約方法

まずmineoのマイページへアクセスします。マイページにログインすると、下の方に「基本データ容量変更」というところがあるので、クリックして開きます。

ここから、プラン変更を行います。ここでは、月々の容量の変更を行うことができます。

以下の画像では私は10GBプランを使っているので、10GBのところは選択ができません。変更したいところにチェックを入れて、次へ進み、入力確認すればOKです。

オプション解約も同じページから

基本的なデータプランだけでなく、留守番電話や転送電話、でんわかけ放題、安心フィルタリングなどのオプションの契約、解約も可能。同じページから解約手続きをすればよいだけなので、とても簡単です。

注意!翌月の反映は25日まで

mineoのプラン変更でもっとも注意しなければならないポイントは、プランの変更を翌月に反映するために25日までに実施しておく必要があること。例えば、10月からプラン変更を適用させるためには、9月25日までにプラン変更の手続きを行っておく必要があります。

プラン変更が月単位で実施されるため、プラン変更に伴う日割りも発生しません。個人的には、お金の管理がわかりやすいので、助かります。

3分あればプラン変更可能

結論を言うと、ID、パスワードを手元においた状態から始めるとすれば、およそ3分あればプラン変更は終わります。めっちゃ簡単。お店に行って手続きを待つ必要がないのは大きなメリットですよね。

料金プランの変更にはお金はかからない

マイネオの場合、こういったインターネット上での手続きにおいては、お金(事務手数料)がかからないこともメリットの1つです。

まとめ

インターネット上で、こういったオプションプランを簡単に契約、解約をできるのは、キャリアのショップでの待ち時間を考えると、とても助かります。プランを変えてみたい方はぜひ試してみてください。

目次
閉じる